2011年05月27日

こだわり

"笑"と言うはんこを彫った理由。


何があっても笑っていようよって、思っていても笑えないときだってある。

オレはお笑い芸人さんたちとは違って人を大爆笑させてあげられない。

今、オレにできること。

"笑"を文字にして、はんこにして人に渡せれば、ほころぶ程度の笑いが作れるかもしれない。
そんなことを思って作ってみました。

そしてもうひとつのこだわり。

よく見るとわかると思うけど、"笑"のはんこだけは1箇所だけカドを落としてないんです。

もうおわかりでしょうか?(笑)

「笑う門には福来る」

オレのつくった笑う"カド"に、なにが来るかはわからないけど、"笑"には悪いことは来ないと信じています。(笑)

このはんこが渡ったひとに、福が来ますように…

その人がはんこを押すコトによって他の誰かに福が訪れますように…

ちいさいはんこに、ちいさなこだわりを込めて…。(笑)

でわでわ、


image-20110527142822.png
posted by たけしズ at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

フリーマーケット

はいはいどーも!(笑)

今週末、フリーマーケットに出店させていただけることになりました。
なので申し訳ありませんが29日の常陸屋呉服店さんの出店はお休みさせていただきます。

いろんな方のおかげで"その場で注文をうけて消しゴムはんこに文字を彫る"とゆうスタイルができて来た今日このごろ。
来てくれた方とコミュニケーションをとりながらはんこを彫るのがとても楽しくなってきました!(笑)

見知らぬ土地の誰かとお話ししながら楽しい時間を過ごし、その楽しさが伝わればいいなぁと思っています。(笑)

それでは、こだわりのはんこを持って行ってきまーす。

日時:平成23年5月29日(日)
10時から15時まで

場所:南三陸町 歌津中学校と近郊の小学校体育館の2ヶ所




はんこの"こだわり"の話しはまた後日。(笑)

でわでわ、
posted by たけしズ at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

縁あって

どーも!

消しゴムはんこやさんになった"たけしズ"です。

5月のネコヤド大市でご高評いただいた"消しゴムはんこ"。

ありがたいことに縁あって、常陸屋呉服店さんの駐車場にて出店させていただけることになりました。

とりあえず5月の予定は本日15日と22日と29日に出店させていただきます。

お待ちしております。

でわでわ、


場所:常陸屋呉服店駐車場
   鹿沼市 仲町 石橋町交差点のところ

時間:10時〜15時(予定)

5月の予定:15日、22日、29日(毎週日曜日)

※少しお時間をいただきますが、お好きな文字を彫ります。
 漢字なら1文字
 ひらがな、カタカナなら4文字まで

 難しい漢字はカンベンしてください。(笑)

iphone/image-20110430021011.png
posted by たけしズ at 01:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

茶和の会

はいはいどーも!

たけしズでございます。(笑)

さてさて、昨日はいつもお世話になっているお茶の先生とお茶メンバーで行う「茶和の会」の初日でした。

場所は氏家の公民館。
3人の生徒さんを迎えて行いました。

時間は18時30分から20時30分まで。
オレは用事&雨&事故渋滞に行くてを阻まれやむなく遅刻。

和室のふすまをそっと開けると、恐らく一番開けちゃいけないタイミングで開けてしまい、いたたまれなく、またそっとふすまを閉めました。

しばらくはいれないでいると、先に来ていたお弟子さんが迎えに来てくれてやっとはいれました。

さてさて、それからは"初"教える立場。(笑)

今まで教わってきたことをそのまま伝えれば…


とは思ってはいるものの、

忘れちゃってる。

そしてアタフタしちゃってる。(笑)


人に何かを教えるのはムズカシイ。


まぁ、お茶やってなければこんな経験もできなかっただろうし、こうやって色々な人とかかわって行くのかなあと思うとこれからも楽しみです。

人との縁に感謝です。(笑)




ちなみに、もれなく足のシビレは慣れません。

教える立場なのにこれで良いものか…。(笑)

でわでわ、

posted by たけしズ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

消しゴムはんこ


image-20110430021011.png

ひさびさに消しゴムはんこを彫りました。

オレなりの理由をこめて、

オレなりのこだわりをつめて。



今、オレにできること……


やってみます。(笑)


でわでわ、
posted by たけしズ at 02:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

がっつりと…

どーも!
ポストカードやさんのたけしズです。

5月1日にお世話になりますネコヤド大市。
とゆうプチ宣伝からはじまる今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。(笑)

さて昨日は、縁あってうわさのネコヤドガールのPV撮影にお邪魔してきました。

まぁ撮影から編集までがっつりと…。(笑)

撮影の雰囲気はみんな楽しそう。

もちろんオレも楽しい。

かわいい女の子とお茶までさせてもらっちゃって。(笑)

12時に撮影開始、
5時に撮影終了。

それから宇都宮市内某スタジオにて編集。

おもしろい。

ず〜〜〜っと見てたい。(笑)

なんだかんだで終わったのは深夜。

今回、がっつりとお邪魔してわかったこと。

これだけ一生懸命つくってたら、そりゃあたくさん見てもらいたいだろうなってこと。

ちょっと恥ずかしいけど、
みなさんぜひ見てください。

でわでわ、

http://www.youtube.com/v/ICDVfYiTI24
posted by たけしズ at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

てちょう

オレは今年から「ほぼ日手帳」を使っている。
1日1ページ使えるようになっていて、たっぷり書き込めるから良さそうだと思ったからだ。

…ちっとも書くことなんかねぇ。(笑)


それでも1日のページのところに色々な本から一節抜粋してくれてあり、それがけっこう楽しい。

また相変わらず予定の何にも書いてない手帳を開いてその抜粋してある文を読んだ。
読み終えたあと、なんとなぁ〜く手帳カバーについているメモなんかをサクッとはさむポケットをペロッとめくってみた。

文字が書いてあった。

そのコトバが気に入ったので、
みなさんにおすそ分け…。(笑)

「なんでもない日、おめでとう。」

でわでわ、
posted by たけしズ at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

笑顔でいること

お久しぶりでございます。
ポストカードやさんのたけしズです。
久々ブログに、オレの思ってることを書かせてもらいます。

…いつもか?(笑)


よく言われることがあります。

「いつもニコニコしてるね。」

こういうふうに言ってくれる人は大抵、笑顔で言ってくれます。

オレはだいたいはこう答えます

「こういう顔なんですよ。(笑)」

オレがいつも笑顔でいるのはオレなりの理由がありまして…

といってもムリして笑っている訳でもないし、もともとこういう顔だっていうのもホントのことなんですけどね。(笑)

さて本題にはいりますが、笑顔でいる理由…

ひとつは笑顔で接していれば、笑顔で返してくれる。

もうひとつは笑顔でいれば誰かの不安をやわらげられるかなぁって。

それと笑顔でいれば何かいいことがありそうだから。

です。(笑)

たぶん不快に思う人もいるでしょう。
なんでニコニコしていられるんだ。とか、
こんな時に笑ってる場合じゃねえよ。とか…

でもごめんなさい。
オレは笑顔でいようと思います。
今オレができることはこれしかないし…

困っている人がいていっしょになって、
「たいへんだ たいへんだ」って騒いじゃったらよけい不安になっちゃうだけだし、笑顔で接していればやわらぐこともあると思うし。

そんなことをず〜〜〜っと思ってました。(笑)

こんな時に書くことじゃないかもしれないけど、こんな時だから書こうと思いました。

去年出会った歌で、オレが思ってたことをズバッとうたってくれているとてもいい歌があるのでご紹介します。

高橋 優さんの「福笑い」です。

http://www.youtube.com/v/7a657CRRZaE

きっとこの世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う。

I think a universal language of the world is not English but a smile.

誰かの笑顔につられるように、こっちまで笑顔がうつる魔法のように、理屈ではないところで僕ら、通じ合えるチカラをもってるはず

オレのたわごとです。(笑)
聞き流してください。
でわでわ、
posted by たけしズ at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

鹿沼で初えんざ!

今週の土日に鹿沼で初えんざやります。

常陸屋呉服店のご好意により「鹿沼ぶっつけ秋祭り」に参加させていただくことになりました。

場所
常陸屋呉服店駐車場
住所:鹿沼市仲町1595
電話:0289−62−2538


日にち
10月9,10日

時間
10時オープン
20時終了

でおこないます

『出店者』
・みやた人形…日本人形、お祭り人形、着せ替えきもの
 http://www.miyadoll.com/

・みやポッケ…みやぽっけ、エプロン、バック

・烈z(たけしズ)…マークデザイナー、ポストカード

・あたり…着物縫い、木の実アクセサリー、バルーンアート

・Taa… 鉄アート、椅子、棚

・野州麻工房…麻紙、灯かり

・きびがら工房…きびがら細工、ほうき

・投げ銭ライブ…マンマリカ(日曜日)

今回は初めての仲間も参加します。

歴史ある鹿沼のお祭りに参加できる事を感謝しながら、また新しい『えん』をつなげれば嬉しいと思います。
posted by たけしズ at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

えんざおわりました!

とゆーわけで、無事に三回目のえんざ終了いたしました。

あっ、ポストカードやさんのたけしズです。(笑)


どうせ晴れると思いながらも心配していた天気も、日差しが暑すぎるくらいに晴れてよかった!

お客さんの入りは・・・

ちょっと少なかったけど・・・

でもその分、濃い時間を過ごさせてもらえた気がします。

今回もえんざが出来てよかった。
濃い時間が過ごせた分、人との関わりの楽しさや大切さを改めて感じました。

忙しいなか、それでもえんざに遊びに来てくれたみなさん

ビールを注ぎに来てくれたサッポロビールさん

デモンストレーションを見せてくださった東日本盲導犬協会さん

最後まで手伝ってくれたお友達たち

一緒にえんざをつくってきた仲間たち

お店を休んでまで場所を提供してくれたト喜家さん

コトバにすると薄れてしまいそうなのであまり使いたくないのですが、それでも口をついてしまいます。(笑)

本当にありがとうございました。

はいそーゆーわけでまた深夜ならではの日記を書いてしまいました。
恥ずかしくなってきたのでここまで。

でわでわ、


そうそう、
仕事の都合で最後までいられなかったグ〜チ〜ヒィ〜さん!
改めて打ち上げやりましょうね。(笑)

posted by たけしズ at 02:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

しゅ〜りょ〜

本日、10月3日(日)
三回目のえんざ
無事に終了しました!
詳しくわのちほど!
これからみんなで打ち上げです。
でわでわ、
posted by たけしズ at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まっ最中です。

もう始まってますよ!(笑)
いやぁ、暑いくらいだ。
天気心配したけどよかった。

えんざ一同、お待ちしています。
でわでわ、

場所はもちろん「ト喜家」です。
住所:宇都宮市御幸本町4637−2
電話:028−661−4470
posted by たけしズ at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

あしたやりますよ〜

はい、ポストカードやさんのたけしズです。
今年のえんざ、
明日、開催です。(笑)

場所はもちろん「ト喜家」です。
住所:宇都宮市御幸本町4637−2
電話:028−661−4470

お時間がありましたら、ぜひ遊びにきてください。

でわでわ、(笑)
posted by たけしズ at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

あと一週間!

どーも、ポストカードやさんのたけしズです。
今年のえんざ開催まであと一週間となりました!
はやいもので今年で3回目になります。
思いおこせば2年前、
2008.10.5 第1回のえんざ
ここが今のオレのはじめの一歩です。(笑)

モノづくりなんかしたこともないし、しようとも思わなかった。
それが今ではポストカードをつくり、えんざ以外の場所でも出店させていただいてます。(笑)

自分を表現することの恥ずかしさやむずかしさをオレは知っています。
きっかけなんて自分の気持ちしだいです。
特別なことはしていません。
出来ることをはじめたら好きなことになりました。
それを受け入れてくれる仲間やお客さんがいました。
本当にありがたいです。
オレのやっていることを認めてくれるのはほんのひとにぎりの人でしょう。
そんなひとにぎりの人たちに出会うためにこれからもモノづくりをして行こうと思います。


と書いているうちにちょっと恥ずかしくなってきた・・・

まぁ夜だし、しゃーないということで。(笑)

はいっ!
そーゆーわけで『えんざ』やりまーす。(笑)

平成22年10月3日(日)
9:00〜15:00
場所はもちろん「ト喜家」です。
住所:宇都宮市御幸本町4637−2
電話:028−661−4470

みなさまの笑顔に出会うためにえんざ一同お待ちしております。(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

1000枚

ポストカードやさんのたけしズです。
今年もフライヤー(チラシ)1000枚、印刷があかってきました。

今年のフライヤーも巻物タイプ。
NAKATSU作となっています。

ただいまみんなでマキマキちゅう。(笑)
今週末あたりからご近所さまにお配りします。

image-20100912215042.png

今年も多くの方々の笑顔に出逢えますように…。

なんてね。(笑)
posted by たけしズ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

二回目のミーティング

はいはいどーも!
お久しぶりですポストカードやさんですたけしズです。(笑)

とゆーわけで、先日二回目のミーティングを
スルスルぅ〜っと終えまして、いろいろ決まりましたよぉ。

まずひと〜つ
今回のテーマが決まりました。
『飛躍!愛と感動のト喜家のドリームマーケット』

ふた〜つ
今年も記念品があります。
『マニア必見!はし置き』

そしてみ〜っつ
今年もフライヤーを1000枚印刷して、ご近所さまに来ていただくべくみんなで配ります。

気がつけばもう少しで本番です。
みなさんと笑顔になれるように、もう少し仲間たちと楽しんでいきます。
でわでわ、
posted by たけしズ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

動きだしました!

みなさま、おひさしぶりでございます。
ポストカードやさんのたけしズです。
先日、今年のえんざのために一回目のミーティングを行いました。
久々にみんなで集まり、最初はモジモジしながらも約2時間たっぷり話し合いました。

とゆーわけで、今年のえんざの開催日を発表します。

平成22年10月3日(日)です。
場所はもちろんト喜家です。(笑)

今年はえんざを一緒につくって行く仲間たちも増えました。
盲導犬も参加してくれます。(笑)

さて、今年はどんなえんざになるのか。
これからみんなと決めていきます。
お楽しみに!

てゆーか、オレが一番楽しみにしてるかも。(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

明日はネコヤド

まいどおなじみ、たけしズでございます。
明日、ネコヤド大市に参戦します。
明日はTシャツ展とライブがあります。
オレはル・ペリカンルージュでお世話になってきます。
お時間があれば遊びに来てくださいまし。(笑)

で、今は日光に向かってます。
日光の二荒山神社でみやた人形さんが大黒祭で出店しているので遊びにいってきまぁす。
でわでわ、
posted by たけしズ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

行ってきました!

行ってきました!
とちぎ発キッズファッションショ〜&ワンデ〜ショップ

あいにく天気は曇りスタートでしたが、
オレが到着した頃にはもう皆さん準備をはじめてました。

あっ、ポストカードやさんたけしズです。(笑)

残念ながら雨がふってしまいましたが、たくさんの人たちが来てくれていました。
オレは見られなかったけど、メインのキッズファッションショ〜のほうもすごく盛り上がっていたようでよかった。
機会があり、前日のリハーサルにも参加させていただき、大人も子供も一生懸命な様子を見せてもらったので、絶対成功してほしいと思ってました。(よけいな心配でした。)

久々にみんなで出店できてとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
今年のえんざも楽しみだ!
でわでわ、
posted by たけしズ at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

5月23日のお知らせ

5/23のお知らせです

とちぎ発キッズファッションショ〜&ワンデ〜ショップ

時代は変わったね

一般の中から選ばれた地元栃木キッズたち60人とママさん作家マ〜ティストが作った洋服をきて歩いたりおどったりします。

ファッションショ〜の他にも屋外では、沢山の手作りの作家さんが出店します。

日にち:5/23

時間:10:00〜15:00
(ショーは午前と午後の二回)

場所:アクタス宇都宮&Roberts CAFE
上三川インターパーク

興味があるかたは遊びに来て下さい。

みやた人形
たけしズ

とゆーわけで屋外の出店に参加してきます。
話題のみやポッケもありますよ。
でわでわ、
posted by たけしズ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

