2010年05月05日

行って来ました益子陶器市!

はいどーも、たけしズです。
3日に益子陶器市に行って来ました。
みやた人形さんが2日から出店していたのでそのお手伝いをさせていただいてきました。(笑)
現地到着、8時30分。
混んでいることが予想されたので早めに行ったつもりでしたが、もう混み始めてる。(予定より若干遅刻気味でしたが(笑))
目印のでっかいドームテントをめざす。

IMGP1126.JPG

もう準備をはじめていたみやた人形さんと合流し、陳列のお手伝い。

IMGP1128.JPG  IMGP1129.JPG

スタッフ証をいただき営業開始。
一緒にいった誠屋さんと「みやポッケ」の担当をしました。(笑)
あまり約にはたっていませんでしたが、また勉強させていただきました。
いつかまた自分の方でも出店するときには試してみたいと思います。
まだまだいろんなことを試行錯誤中のたけしズでした。
でわでわ、
posted by たけしズ at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

いってきましたネコヤド大市!

どーもどーも!
たけしズです。
いってきましたネコヤド大市!
とゆーわけで本日、久しぶりに出店させていただいてきました。
5月のテーマは「こども」ということで、それぞれの出店者さんたちが50円の商品を用意していました。
で、オレが用意したのは「ひらがな一文字ケシゴムはんこ」。
5個くらい用意しておいて1日ゆっくり彫って・・・。

IMGP1124.JPG  IMGP1125.JPG

今回は花蓮で出店させていただくことになっていたので準備のために10時にはいって11時30分の開始を待っていました。
開始と同時に花蓮の中は人でいっぱいになり、すぐにオレのところにもケシゴムはんこの注文が。

おぉっと、しょっぱなからありがとうございますと思いながら彫り始めているとすぐに次の注文が、
また次の注文が、
そしてまた次の注文が、(笑)
どうにも追いつかなくなり急きょ10個に変更。
あっという間に完売!
一心不乱に彫りまくって気がついたら13時。(笑)
ものすごくお客様を待たせてしまって迷惑をかけてしまったけど皆さん快く受け取っていただけてとても嬉しかった(笑)
その後もちらほらと見ていただき、今回新しく作ったステッカー、特にまた勝手に作った(笑)ネコヤドステッカーがなかなか好評でした。

今回はいろいろテンパッちゃってご迷惑もかけたのですが、
ただひとつ確実に言えることは、
オレ自身はそーとー楽しんだ!
ってことです。(笑)
さぁーて明日は益子の陶器市。
みやた人形さんのお手伝いに行ってきます。
でわでわ、

posted by たけしズ at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

ゴールデンウィークのお知らせです!

はいどーも!
たけしズです。
いよいよゴールデンウィークに突入するわけですが皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?

とゆーわけで連休中のえんざメンバーの活動のお知らせをしますのでお時間があればぜひ遊びに来てください。

まずはひさびさ始動の『みやた人形』さん
栃木県の益子焼きの陶器市の出店です。
日時:5月2日、3日
時間:9:00〜17:00
場所:つかもとギャラリーびんろうの庭
ローソンのそばに大きなド〜ムテントがたっています。
陶器広場 つかもと
栃木県芳賀郡益子町3330ー1
雨天時はお休みです。
みやた人形、みやぽっけ、エプロン、バックを販売します。
とても便利なみやぽっけ。
ぜひ実物を見てみてください。

そしてポストカードやさんの『たけしズ』です。
5月2日(日)
鹿沼市のネコヤド大市に出店させていただきます。
栃木県鹿沼市にある小さな路地、根古屋路地。
鹿沼市役所近くのカフェ饗茶庵、アンリロとなりの花蓮(はなれ)で行われています。
毎月第一日曜日 11:30〜16:00
こちら雨天決行です。
今回は新登場ステッカーとこどもの日とゆうことで、子供限定50円商品を用意しました。
他の出店者さんたちも50円商品を用意していますのでお楽しみに。
でわでわ、

posted by たけしズ at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

あー楽しかった江古田!のつづき

はい、たけしズでございまーす。
最初に言っておきますが今回もチョーながいッス。(笑)
とゆーわけでつづきなんですが
路上販売の良いところは(と言っても初出店ですが(照))
通りすがりの人が立ち止まってくれること。
なにも言われなくてもニコッとしてくれたりすること。
すげぇ嬉しい。(笑)
もちろん爆笑してもらうのもいいんですけど、
なんて言うか、ちょっとくすぐる感じの笑いって好きなんですよね。

そしていろんな方ともお話が出来ました。
珈琲小屋なみまのマスター(商店会長代理って言ってたかな?)
練馬新聞社の方や江古田新聴のドロシー
そういえばドロシーはブログ見てねって言ってた。(笑)
http://www.ameblo.jp/ekoda-shinncho
そしてハチミツおじさん。(笑)

ハチミツおじさん(勝手に呼んじゃってるけど)は武蔵大学の屋上でミツバチを飼育していてその日みんなに振舞って来たとのこと。
たくさんの人たちが集まってよかったと嬉しそうに話してくれた。(笑)
こっちのイベントも一緒に宣伝したからこっちも盛り上がってて嬉しいとも言っていました。
たしかに町全体で盛り上がって活気があるように感じられ、よそ者のオレでさえも楽しむことが出来ました。(笑)

そして高校からの戦友が遊びに来てくれました。
夜から仕事だって言ってたけど、わざわざ来てくれて嬉しかった。

ありがとう。

そしてさらに中学のときの友達も来てくれた。
なんと18?19?年ぶりの再会!
変わってなかったなぁ。(笑)
奥さんと娘さんたちも来てくれてホントに会えてうれしかった!
会った瞬間、テンションMAX!
それからテンション上がりっぱなしでさらに楽しめた気がします。

ホントにありがとう。

商店会の方もスタッフの方も、一生懸命声動き声を出しいろんなことに気を使い盛り上げていた。
来てくれた人たちもたのしんでいる様子がわかりホントに楽しい一日だった。
参加できてよかった。
みなさん本当にありがとう。

そういえばハチミツおじさんが
「秋ぐらいにもまたやろうかって盛り上がってるからぜひ」って声をかけてくれた。(笑)
また機会があるならぜひ参加したいな。

5月2日はネコヤド大市
5月23日はインターパークでキッズファッションショーのイベント
まだまだまだまだ楽しいことだらけだ。(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

あー楽しかった・・・江古田!

はいはいどーも!
たけしズでございます。
18日の朝のブログからすっかり時間がたってしまいました。

とゆーわけで日曜日の報告でーす。(笑)

行って来ました。
江古田イースターフェスティバル。

電車だってあんまり乗ったことないけど、
便利な世の中になったもんだねぇ。(笑)
ケイタイでサクッと検索してちゃんとたどり着きました。
駅にはね。(笑)

前もって地図をもらっていたのでそれを見ながら行けばいいやと思って歩くこと15分。
いつまでたってもたどり着かねぇ。
で、どーしょーもなくなって、担当の方に電話しました。
着かないわけだよ。
だって駅の反対側あるってたんだもん。(笑)
まぁたどり着いてよかった。

はいこちらが江古田銀座商店街。

IMGP1122.JPG

着いてみるともうコンサートの準備&リハーサルをやっていた。
スタッフの方に案内されて、江古田銀座商店街の路上で販売開始。
11時になりコンサートのスタート!
そしてとなりでは大道芸のお兄さんもパフォーマンススタート!
となりのアクセサリーやさんもスタート!
オレはちょっと遅れてスタート!(迷子だったもんで(照))

IMGP1119.JPG

普段がどうなのかわからないけど、結構人通りがはげしい。
お隣さんは革やフェルトを使った花のアクセサリーを販売していました。
幅広い年齢層の女性を中心に結構ご好評の様子。
オレのポストカードもちらほら見てくれている。
なかなかイイ感じ。(笑)
じーっとみてニヤッとする人もいれば、
ちょっと離れてみている人、
なかでも嬉しかったのは、一度3〜4歩通り過ぎて戻ってみてくれた人。(笑)
みんな面白いって言ってくれます。

はい、切れのわるいところで

つづく・・・(笑)

IMGP1123.JPG
posted by たけしズ at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

おっはよーございます!

ただ今、江古田に向かっております。(笑)
いつもとは違いオトトイから準備はばっちり!

な、ワケだったんだけど結局バタバタと出掛けちまった。(焦)

きっとなんか忘れ物してるな。(笑)
posted by たけしズ at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

あしたは江古田イースターフェスティバル

はいはいどーも!
たけしズでございます。

あしたいよいよ江古田イースターフェスティバルに行ってきます。
初の遠距離出張というわけで記念に勝手にロゴシリーズとして
こんなの作ってみました。(笑)
IMG.jpg

これのほかにサクラのポストカードを5パターン。

どんな人たちと出会えるのか楽しみです。
でわでわ、
posted by たけしズ at 14:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

お知らせでぇ〜す

みなさんこんにちわ!
まいどお馴染み、ポストカードやさんのたけしズです。
今まで えんざ、えんざワン、ネコヤド大市で出店させていただいてきましたが、今回ちょっと遠征に行ってきます。(笑)

場所は練馬区 江古田(えこだ)です。

なにやら東京には同じ字で、えこだ と えごた があるそうです。(笑)
今回、行く場所は駅のあるほうなので えこだ ですね。
はじめて栃木県を飛び出して参戦してまいります。

栃木県民魂を胸に、
おのぼりさんであることを自覚し、
人見知ラーながらも、
せっかく出会った人たちとなにか楽しく話ができればなあと
思っています。(笑)

いったいどんな人と出会うのでしょうか。
一言でも「おもしろいね」って聞ければいいなぁって思います。
今から楽しみです。(笑)

お近くの方は遊びにきてくださぁ〜い。
ってムリか。(笑)
でわでわ、

詳細です。
江古田イースターフェスティバル
☆開催日:2010年4月18日(日) 雨天中止
☆開催時間:11時〜16時(集合10時)
☆会場:江古田銀座商店街・旭ヶ丘商店街路上
☆出店36組 大道芸人・パフォーマー4組
posted by たけしズ at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

アキナイ

ハイハイまいど〜
たけしズでございます。(笑)
今日は最近思い直したことをチョット。

去年から毎月やらせてもらってる えんざワン。
毎回新しいポストカードをと考えていたのですが最近ちょっと行き詰まってるとこがありまして、ある方とそんな話をしてた時のことです。
その方はモノを作って売ることの先輩なのですが、こんな事を言ってくれました。
「商いっていうのは自分の作ったモノに飽きないっていうことでもあるんだよ。来てくれたお客さんにしてみればはじめましてで、まだ(オレが作ったポストカードを)見たことない人の方が多いんだから」 と。

なるほど〜
たしかにオレは勝手に 商い を、お客さんが飽きないようにと勘違いして人のせいにしてるような考え方をしていたのかもしれない…
なぁんてね。(笑)
とゆーわけでもともとのスタンスである
思いついた時に描く
ってゆーことを頭に置きながら今まで作ったモノたちを使っていろんな人たちとふれ合えればなぁってゆう考えに切り替えます。
まだまだ楽しめることばかりです。(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ご褒美をいただきました。

ハイハイどーも!
たけしズでございます。
先々週の日曜日に、氏家雛めぐり期間中に1日だけ行われるウチのお茶の先生プレゼンツのお茶会がありました。
オレも何席かお茶を点てさせてもらったので、その時の話をチョット。(笑)
その時のお茶席はたくさんの人に雰囲気を味わって貰うとゆーことで一度に15人くらい入ってもらったんですが、その中にお父さんと息子さんと2人で入られた方がいました。
まぁそんなことは気にしてる余裕もなく、大緊張のなか、タドタドしくもお茶を点てはじめました。(笑)
なんとか手順を追いながら点てたお茶はその2人の前に運ばれました。
無事にお茶が点てられたオレはホッと一息ついたときその息子さんが、
「おいしい!」
って大きな声で言ってくれたんです。
お父さんも照れながらも嬉しそうにしていてくれました。
その場にいた皆さんが和み、オレも思わず
「ありがとうございます」
って言っちゃいました。
ホントはまずいんですけどね。(笑)
たぶん、お茶をやっていてもめったに貰えないだろう最高のご褒美をいただいちゃいました。(笑)
本当はオレの中だけのものと思ってたんですが、お茶の先生も
「あの日はあなたが一番、よかった(嬉しかった)んじゃない?」
って言ってくれたので自慢話として書きます。(笑)
その後激しい筋肉痛と格闘し、やっと直ったのは言うまでもありません。(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

あした、お茶しませんか?

はい、とゆーわけでお久しぶりのたけしズです。
2月28日(日)は毎年ある氏家雛めぐりでやっているお茶の日です。
去年はグダグダでしたが今年は…
いやっ、今年もどうやらあやしそうな雰囲気ですねぇ。(泣)
先日の日曜日に初釜(稽古はじめ?)だったんですがまぁ、なんとか手順が追えたかな?ってくらいだったのでどうだか。(笑)
21日の筋肉痛は治ったしあとはなるようになる!
集まれシロウト諸君。
緊張してるのはこっちのほうだぞ!(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。
昨年のえんざでは皆様にたいへんお世話になりました。
また今年のえんざもパワーアップして皆様とお会いできるように
僕らも面白おかしく一年間過ごして行きます。
また、えんざももちろんですがその他でもお会いできればと思っています。
今年も宜しくお願い致します。

平成22年 元旦
えんざ一同
posted by たけしズ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

今年最後の

はいはいどーも!
こんにちわ。
じつわ昨日、鹿沼のパーティーに誘ってもらって行ってきたのさっ。(笑)
お店の名前は ル・ペリカンルージュ
この間、ネコヤド大市の時に場所をお借りしたトコロです。
お店の料理は初めて食べたけど、
まぁ何食ってもうまい!
とゆーわけで大満足で楽しいヒトトキを過ごせました!(笑)

で、ここからが本題。
明日、今年最後の えんざワン やります。
ト喜家さんには えんざ も含め、一年間たいへんお世話になりました!
ちょっとも恩返しできませんが、これからもお世話になり続けます。(笑)
改めてト喜家さんの住所を
宇都宮市御幸本町4637-2
028-661-4470

来年は5月にも えんざ でなにかできるかも?
詳細はまた!
でわでわ、
posted by たけしズ at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

冬至

20091222190745.jpgおさむゥございます。
昨日は冬至でしたが皆さんはカボチャ食べました?
ウチは毎年12月22日にお汁粉食べるんです。
そしてその中にはカボチャと白玉ダンゴ。
コレ珍しいらしいんだ。(笑)
昔っからそうやって食べてたから知らなかったけどね。(笑)
ちなみに生まれは北海道です!
皆さんも機会があればぜひ!(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ビリビリ中です。(笑)

早いもので、初参戦のネコヤド大市から一週間がたちました!
結論から言っちゃうと楽しかったですね。いろんな人と話もできたし、
「楽しかった」って言って帰ってくれた人もいたし、
まぁそこそこ売れたし。(笑)
初参戦は満足できたかな!

で、今わプチぎっくり腰中で某治療院で針さして電気でビリビリいっちゃってます。(笑)

とゆーわけで、ビリビリ真っ最中のたけしズでした!
でわでわ、
posted by たけしズ at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

いよいよ明日は

はい、あと何十分かで6日になろうとしています。
いよいよ初、えんざを飛び出してポストカードやさんをやってきます。
おおっと!「あたり」さんも一緒ですよ。(笑)

毎月第一日曜日に行われるネコヤド大市に参戦です。
今回は出店者が多いとのことでオレは少しはなれた『ル・ペリカンルージュ』というお店の店内でやらせてもらうことになりました。
さてさてどうなることやら。

まぁ、どこでやるにしても来てくれた人たちが楽しめるよう、自分たちが楽しみながらやりたいと思ってます。(笑)

えんざ魂をみせてやります!

なんちゃって(笑)

でわでわ、
posted by たけしズ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

12月のネコヤド大市にでます

皆さん、めっきり寒くなってきました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今年のえんざも終わりホッとしたのもつかの間、先日22日(日)にえんざワンをやらせてもらいました。
ト喜家とえんざから、少し早いクリスマスカードを配りました。
ちょっと写真の容量が足りなくなりそうなので、どんなカードだったかはのちほど機会があれば。(笑)

で、タイトルのとおり再来週の日曜日12月6日に鹿沼市役所すぐ近くのカフェ饗茶庵で毎月1回行われている ネコヤド大市 に出店させてもらえることになりました。
今回はえんざメンバーの あたり さんと一緒に出店します。
オレはもちろんポストカード、あたりさんは豆を使ったアクセサリーを出します。
こちらは一部だけ写真をのせます。

IMGP0950.JPG  IMGP0954.JPG

めずらしいでしょ?(笑)

今回のネコヤド大市では12月恒例のプレゼント企画があります。
出店している作家さんやお店からいくつかプレゼントをだしていてそれを抽選でプレゼントします。
当日、盲導犬協会に寄付をしてもらい(金額は自由)、専用の用紙でエントリーし当日のうちに花連(はなれ)にて抽選します。
抽選の時間に参加できる方限定ですのでお時間のある方はぜひ!
オレは、勝手にロゴシリーズからネコヤドにちなんだロゴを飾ってプレゼントしようと思います。
クリスマスっぽくイイ感じに仕上がりそうです。(笑)

パソコンでネコヤド大市と検索すれば色々と出てきますのでぜひ遊びにきてください。
でわでわ、
posted by たけしズ at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

明日のえんざでは

みなさんコンニチワ
いよいよ明日となったえんざでは、ト喜家さんで食べ物・飲み物だしますよ。
去年もだした手軽に食べれる芋チップ。
これすごくうまいんだけど去年はほとんど出なくて大量に残っちゃったんだってさ。
そりゃそうだよ!メニューに載せ忘れたんだもん。(笑)
今年も芋チップはもちろん、他にもうまいもん用意して待ってますよ。
ぜひ遊びに来てください。
でわでわ、

http://enza.towndance.com/

ト喜家(ときや)
宇都宮市御幸本町4637-2
posted by たけしズ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

あさってです!

20091030234013.jpgいよいよあさってが本番となりました。
で、今日お店にきてみたら当日つかうアレがありました。(笑)
ヒント1:野球場
ヒント2:一度呑んでみたい
当日が楽しみですね。
ぜひ遊びにきてください。(笑)
でわでわ、

http://enza.towndance.com/

出店者
ト喜家(ときや)
みやた人形
ちるちる
藤屋
Fuji-ya
あたり
凸凹gourd's
たけしズ
その他、シャボン玉コーナーや盲導犬グッズ販売などなど

ト喜家(ときや)
宇都宮市御幸本町4637-2
posted by たけしズ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

あともう少し、

どーもー
たけしズです。
とうとう えんざ開催 まで1ヶ月切りました。
今回はミーティングのなかでご近所の方にも知っていただけるようにポスティングする事になりました。
フライヤーの形は巻物タイプ!
ちょっとおもしろいでしょ?
で印刷かけてあがってきて巻物に、
もちろん手作業です。
その数およそ1000枚!
ありがたいことにト喜家の常連さんで、えんざを気に入ってくれている方や、ト喜家のみなさんが手伝ってくれました。
えんざのためになるならと。
本当にありがたいです。
今年も楽しまねーとなっ!(笑)
そして楽しんでもらわねーと。
おかげでもうすぐ巻き終わり、二週間前には配り始めます。
そんなこんなでたけしズでした!
でわでわ、
posted by たけしズ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

