2009年09月06日

片岡鶴太郎展’09

先日の土曜日、東武宇都宮百貨店へ久々に行ってきました。
目的は鶴ちゃん、
いや、片岡鶴太郎さんの展示会を見るためです。
広告を見てなんとなく行ってみようかなと思ったんです。

入って直ぐでした。
ひとつの短歌があったんです。
今までそんなことはなかったんですが、その短歌をみて共感できたと言うか考えさせられたといか、とにかく気になってしょうがなかったんです。
まぁ感動したんですね。
で、忘れないようにブログに書いちゃいます。

世の中に交じらぬとには あらねども
ひとり遊びぞ われはまされる

これは良寛さんの歌だそうです。

人様との交わりも楽しいが、ひとり詩を作り、歌を詠み、書を描く
そんなひとりの時間が大切で在り、やはり好きなのです

と書かれているようです。

これはオレも昔から思っていたことなんですよね。
多分、えんざのみんなも思っていることなんじゃないかな。

みんなでわいわい騒いでいるのもすんげぇ楽しいけど、やっぱりひとりでなんか作ってたり、考えたり、本読んだり、テレビ見たりするのも楽しいしそんな時間が大切だったりするでしょ?

そんなひとりの時間で楽しんで作ったもので、今度はみんなで楽しめればうれしいかな。

せっかく場所を使わせてもらえるんだから、ポストカードを作る時間も、遊びにきてくれた人に見てもらう時間もどちらも大切にしたいなと思いました。
はい、とゆーわけで たけしズ でした。
でわでわ、
posted by たけしズ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

去年のえんざを振り返る

どーも、たけしズです。
いよいよ今年のえんざも押し迫ってきたので、自分なりに去年を振り返ってみよう。

2008.5月
えんざの話がでる。
このときはまだ他人事だった。
面白そうだからなにか手伝いで関われればなあと思っていた。

2008.6月
初顔合わせ。
このときからえんざがはじまった。
まさか自分が出店するとは、
今まで見てきた人たちのようなことをするのかと不安になる。

2008.7月
ミーティングを重ねる。
この頃はまだ自分のやることが恥ずかしく思えて、何をやるのか決めかねている。

2008.8月
ポストカードと決めて、写真をとろうとしたところ。
同時に絵も書いてみる。

2008.9月
絵も何枚か書けていたので、写真と両方やろうと思っていたけど絵の方がメインになってきた。
みんな面白いと言ってくれたのでちょっとだけ自信がもてたころだったなぁ。

2008.10月5日
本番。
ものすごく緊張した。
なにが何やらわけもわからず、ただ一生懸命やったと思う。
終わってみたら楽しく感じられた。
これをまた来年もやりたいと思った。

はい、今日はここまで。
でわでわ、
posted by たけしズ at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

納涼祭

はいどーも、たけしズです。
本日は氏家で納涼祭だそうです。
今年も誘っていただいたのですが、仕事で行けません。
おそらく徹夜になりそうなたけしズでした。(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

行ってきました!

行ってきました!
ネコヤド大市。
とゆーことで
はいどーも、たけしズです。
いやぁ、やっぱり人集まるなぁあのイベントは!
人が集まると活気があるとゆーかなんとゆーか。いろんな世代の人が思い思いに楽しんでいたように感じました。
何となく前と雰囲気が変わったような。
まぁ、どこがどう変わったとかうまく言えないけどね。(笑)
今年のえんざでもたくさんの人たちに会えるように、今回のこととかえんざワンのこととか参考にしてみんなで考えていきたいと思います。

とゆーわけで、
えんざのみなさ〜ん!
えんざ始動です。
心の準備はよろしいでしょうか?
でわでわ、
posted by たけしズ at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ネコヤド大市

はいどーも、たけしズでございます。
今度の日曜日、鹿沼で毎月第一日曜日に行われている「ネコヤド大市」に みやた人形 さんが三年ぶりに参戦とゆーわけでオレも勉強しに遊びに行きたいと思っています。

そうか三年ぶりか。
オレも以前、みやた人形さんで出店していた時にちょこちょこ手伝いに‥‥
てゆーか遊ばせてもらいに(笑)行ってたんですよ。
たぶんそれが手造りのものを出店している場所のはじめの一歩なんでしょうね。
今、えんざで自分でポストカードを作って出店させてもらっている立場で、まぁあの頃とは違った立場でみるネコヤド大市はどんな風に見えるのか楽しみです。(笑)
あのイベントはすごく人が集まるから何か参考にできればと思っています。
また手伝わせてもらっちゃおうかな。(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ありがとうございました!

お久しぶりの更新です。
どーも、たけしズです。怒涛のGWも終わり、腰のほうも順調に回復しております。
まぁそれは置いといて、

本日はポストカード作りのやるき・自信をもらった話をします。

ある日、母からポストカードの作成依頼がありました。
北海道のおばさんが母の年賀状にあった朝日の写真が気に入ったらしく、病気の具合がよくなったら友達に送って旅行に行きたいとの事でした。
そのおばさんにはオレもよく旅行に連れて行ってもらっていたりしたので気合をいれてカッコイイのを作りました。
そのポストカードといっしょにえんざのときに出したカードも色々送りました。
おばさんは重い病気で、強い薬のせいで食事もろくに出来ないでいると聞いていたので少しでも気晴らしになればと思い送りました。
母から聞いた話によるとオレのポストカードをみて
「久しぶりに声を出して笑ったよ」
と言ってくれていたとのことでした。
そして他の親戚にも見せて嬉しそうにしていたとの事でした。

うれしかったなぁ。
オレのポストカードを喜んでくれて、遠く離れていても笑顔を作ることが出来たのかなあと思いました。
全員ではないにしてもオレのポストカードを喜んでくれる人がいるんだと自信が持てました。

昔から可愛がってくれていた上、やる気と自信をくれたおばさんに
直接は言えなかったけど、
いつまでもいつまでも感謝しています。

ありがとうございました!

お疲れ様でした。
posted by たけしズ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

腰痛です!

何をした訳でもないのに腰痛になりました。
近年、まれに見る痛さです。
明日BBQなのに・・・。
あした朝イチで病院に行って意地でも参加します。(笑)

とここで今日1日で体得した
『腰痛時の転がり方、起き上がり方』を教えましょう。

まず転がり方
1.なるべく真っ直ぐしゃがむ(ほぼソンキョ)
2.そしてすかさず転がるっ
  ここでためらうと余計に痛いんです
3.そしてそっと位置を修正する
4.おとなしくする

次に起き上がり方
1.まず片腕を下敷きにするようにうつぶせになる
2.次に慎重に両膝をたてる
  このとき顔もしくはオデコを支点にしましょう
3.そして腕立ての要領で体を持ち上げる
  ここで四つん這いでゆっくりしていると痛い
4.すかさずソンキョの姿勢
5.もちろん真っ直ぐ立ち上がる

以上、たけしズからGWの中間報告でした!(笑)
でわでわ、
posted by たけしズ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

マルフクの日

宇都宮清住町通りにあるマルフクアパートという名前のおもしろいお店があります。
毎月29日はマルフクの日
とゆーことで今月の29日は
『みやけん屋台inマルフクアパート』
と題しましてお祭り的なイベントがありました。
今回、みやた人形さんはもちろん誠屋さんも参戦とゆうことで遊びに行ってきました。
なにやら楽しそうなことをすると聞いていたので、昨日つくった今回のイベントのポストカードを勝手につくってもって行きました。(笑)
ハイこれ!
(左:みやた人形メイン 右:マルフクアパートメイン)

IMGP0767.JPG

で、ドサクサにまぎれてこいのぼりのポストカード置いてもらいました。(もちろん快く承諾いただきました。)

通常は夜の営業です。
昼間のマルフクアパートはこうなってます。

IMGP0764.JPG

店内の雰囲気も、変な言葉遣いだけどガラリと馴染んでいました。
(笑)

IMGP0765.JPG  IMGP0766.JPG

手焼きせんべいやおいしいとうふ、無料で振舞われたスイトン、常連さんの協力でとても楽しいイベントでした。

こんどの『えんざ』もこんな風にできたらいいなと思いました。

でわでわ、

posted by たけしズ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

盲導犬センターまでの道のり

え〜先日、盲導犬ふれあいデーに行ってきました。
ト喜家さんでカレーを出していたので視察に行ってきました。

鹿沼までは30〜40分で行けるので、
朝起きて、メシ食って、ワンピース見て10時30分くらいに出発しました。
行ったことないとこだったけど、1時間くらいあれば着くかなと思っていました。

が、

なんと驚いたことに到着したのが14時30分!

でその道のりは

まず家を10時30分ごろに出発、
大体の場所はわかっているつもりだったので行ってみたらその場所にない。
まあ大きい道沿いだろうと走ること1時間
たどり着かない。
で、携帯で検索
ページは開いたが容量が大きくて地図が表示されない。
けど鹿沼ICから楡木石橋方面へと出ていたのでそちらへ向かう。
そしてまったく逆を走っていることに気がつくまで鹿沼の街なかを約3時間走りました。(笑)
そしてやっとたどり着くと思ったところでガソリンがない。
引き返してガソリン入れてたどり着いたのが結局14時30分でした。(笑)

もうト喜家さんは引き揚げちゃってましたが、行った証拠に写真を撮ってきました。(笑)

IMGP0754.JPG  IMGP0755.JPG

で、ごめんなさいって言いながら夜にカレーを食べさせてもらいました。
これはそのときに食べた『ト喜家カレー大盛りwithメンチ定食』です。

IMGP0757.JPG

何日もかけて作るこのカレー、めちゃめちゃウまい!
今はイベントごとにしか食べられないけど、そのうち食べられるようになるとかならないとか。(笑)

また、長くなっちゃったのでこの辺で。
でわでわ、
posted by たけしズ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

珍獣発見!

昨日、またまた平日休みだったので群馬県の赤城南面千本桜を見に行ってきました。

って言っても桜はほとんど散っていたのでまあまあこのへんで。

で、ついでに寄った赤城神社で珍獣発見しちゃいました!
あの神社によくある、手とか清めるところに池があってさ、
でっかい鯉が泳いでいたのさ。
そこにまぎれて普通サイズの白い鯉が泳いでてね、
何気なく見てたから二度見しちゃたよ。
まさに一目ボレです。

で、その白い鯉がこれ!

IMGP0735.JPG IMGP0731.JPG IMGP0728.JPG

見たことある?
ほの暗〜い池の中にフワッと白く光る鯉が大きなヒレをゆらゆらさせながら泳いでるんだもん。
オレの中では白龍のイメージです。
また見に行きたいです。

と、ホントは26日にえんざワンやるよ!って書くつもりだったけどそれはまた。
でわでわ、


posted by たけしズ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

先週末

どーも、たけしズです。
先週末、福島県の花見山に行ってきたんですよ。
以前、チラッと写真で見たことあったんだけど、
実際にみたら、
そのままかよっ!
ってゆーくらい花見山だったので写真とってきました。

DSCN0343.JPG  DSCN0351.JPG

すんげぇ天気良くって暑かったけど
さすがにアレだけの桜に囲まれるとテンションあがるよね。
バシバシ写真撮ってきました。

そして次の日は久々にえんざの皆さんと呑んできました。
楽しかったよ。
久しぶりに会ったけど特にギクシャクすることなかったね。(笑)
みんな元気にやってましたよ。
今年のえんざに向けてチョコチョコ動いてるみたいです。
なにやらライバル登場の予感です。(笑)

今年のえんざもきっと楽しくなりますよ。

で、ひとつお知らせです。
19日(日)に栃木盲導犬センターでイベントがあるそうです。
ト喜家さんとあたりさんが出店予定ですのでお時間があればぜひ遊びに行ってください。
でわでわ、

栃木盲導犬センター:http://www.guide-dog.jp
盲導犬ふれあいデー
開催日:2009年4月19日10:00〜15:00(雨天決行)

主なイベント
盲導犬デモンストレーション
ダイドードリンコスピードクジ
盲導犬グッズ販売
ウォークラリー
○×クイズ
獣医さんのお話
模擬店(カレー、豚汁、フランクフルト、チョコバナナ、お好み焼きetc)







posted by たけしズ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

そーいえば

先日、
ってゆーか先月(笑)
美術館に行ってきたんだった。
なんだかお茶の道具の展示会だったのでちょっと行ってみたいなぁと思っていたら、良く行く喫茶店でタダ券もらっちゃって行けちゃいました。(笑)

いろいろなモノがあったので総合的に面白かったんですが、
どうなんだろう?
オレの見方ってなんとなぁく見て、
興味があるものはすっごく良く見るけど何も感じないものはなんとなく流して見ちゃうんだよね。
だから字はほとんど読まないからあんまり身になってないかも。
でもまぁ、自分なりに楽しめれば良いかな。
と、良くわからないレポートでした!(笑)

と近況報告、
ちかじかえんざの皆様と呑みます。
久々だからみんなでギクシャクしがら楽しんできます。(笑)
たけしズでした。
でわでわ、
posted by たけしズ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

誠屋さんのご紹介です!

みなさ〜ん
お久しぶりで〜ございます。
今日は誠屋(まことや)さんのご紹介です。
皆さんは盆栽とかってどう思いますか?
オヤジ趣味?

高校からの友人の彼も自分でそう思っておりずっと内緒?にしていたそうです。

ところがどっこい、
えんざがキッカケで日の目をみたカレの趣味は大好評!
問い合わせ殺到、予約の声がかかるほどの大人気に本人もビックリしているようです。
そりゃそうでしょう、こんなおもしろいモノ興味ありありでしょう。
オレはまだムリだけどいつの日かカレにコケダマを習ってノレンわけしてもらおうと思ってます。(笑)
たけしズでした。
でわでわ、
posted by たけしズ at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

お知らせ的な

ど〜も〜
たけしズでございます。
今日はチョットお知らせ的なことをいくつか。

まずは氏家雛めぐりです。
最後の土日に、「古香庵」さま・「時計宝石メガネ コバヤシ」さまにお雛様のポストカードを置いてもらいました。
古香庵でお茶とお菓子をいただいているあいだに、
お客様に「かわいらしい」といってもらったのでうれしかったです。

続きまして、
来週15日(日)「盲導犬センターウェルカムデイ」があります。
えんざメンバーのト喜家さんがカレーを出すそうです。
鹿沼にある栃木盲導犬センターで毎月第三日曜日にやっているイベントに出るそうです。
栃木盲導犬センター:http://www.guide-dog.jp

お次は、
3月のえんざワンが決まりました。
22日(日)18:00〜22:00です。
今回は「的中(あたり)」さんです!
去年のえんざで豆ピアスを出していた「みみあたり」さんが、改名して今度はアクセサリー全般を出すとのことです。
この件はまた後ほど、

そして最後は、私事で恐縮ですが

えんざのみなさ〜ん
最近どうしてます?
久しぶりにアノ店で呑みませんか?
4月になったら集まりましょー。(笑)

とゆーわけで、
また長くなっちゃったな。(笑)
某美術館にいってきた話はのちのち。
でわでわ、




posted by たけしズ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

氏家雛めぐりでポストカードを買ってくださった方々

今日、午前中にお茶の先生から電話がありました。
先日のお茶のときにチョット置いてもらえればと思い、お願いしていたポストカードがもうなくなるとのこと。
まだあったら持ってきてという、うれしい連絡でした。
今日、明日はたしかちびっ子たちが古香庵でお茶の体験をする忙しい日だったのにわざわざ電話してくれたのです。
ありがたいです。
置いてもらっただけでうれしいのに、買ってもらえたんだってさ。(笑)
さすがに平日は届けにいけないので、土曜日にお届けできるようにこれから大量に印刷したいと思います。

で、縦バージョンのオヒナサマのポストカードにブログのアドレスを書いておいたのでもしかしたら見てもらえているかな?と思いこのタイトルにしました。

とゆーわけで、

どーも!えんざでーす。
私はポストカードを作っている たけしズ と申します。
えんざって言うのはものづくりが好き、人が好きっていう仲間たちと楽しいことやっちゃおうよ。ってことではじめた会でございます。
宇都宮市御幸本町にある「ト喜家」っていう軍鶏料理のお店で去年の10月に第1回のえんざをさせてもらいました。
ここでかるーくメンバー紹介いたします。
・ト喜家:食いもん
・みやた人形:手作り人形、えぷろん、バッグ、みやポッケ
・てつ屋:一筆龍、ひょうたんライト
・中津梅:初体験なおもしろオチョコ、一輪挿し等
・みみあたり:材料豊かなピアスやアクセサリー
・誠ちゃん:ミニ盆栽やコケダマ、手作りビーズストラップ
・灯屋(ともしや):創作行灯(あんどん)
・烈z(たけしズ):ポストカード
といったところです。
去年、楽しかった「えんざ」を今年もやります。

このブログでえんざの告知やメンバーの近況など書いていこうと思っています。
てゆーかいまのところオレ(たけしズ)のブログになっちゃってるけど。(笑)

チョコチョコ更新していくのでたまーにノゾキに来てください。(笑)
でわでわ、




posted by たけしズ at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

今日、お茶でした!

はいっ!今日は氏家雛めぐりのお茶の日でした。
来るときがきたって感じでしょうか。(笑)
10:30からはじまったんだけど、
もうすんげぇ人なんだ。
えっ?て思ったけど、もう成るようにしかならないから
なんだか、不安と期待となんだか分けわかんなくて、面白くなっちゃって、
だから最初から楽しかったなぁ。
オレの出番は2番目だったけど、もう開き直っちゃって、
そして手順も飛んじゃって、(笑)

どう乗り切ったかというと、
ハントウさんって言って、まぁ漢字は良くわからないんだけど
オレが点てたお茶を運んでくれる人がいるんだけど、先輩が着いてくれて、
おそらく自分で思っている以上にあたふたしているオレに後ろからこっそり
てゆーか、お客さんにはまる聞こえだったと思うけど(笑)
本番中に思いっきり教えてもらっちゃいました。

なんだかんだで3回、お茶点てさせてもらいました。
もちろん全部、グダグダでこざいました!

まぁ、一発目だからよし!とします。
てゆっても甘えてばかりはいられないので、がんばります。
「たけしズのお茶会inえんざ」は
まだまだまだ先のようです。
とにかく色々なことで楽しめた一日でした!
昨日、「出来ない!」なんて言わなくてよかった。

あっ、もちろん今回も筋肉痛全開でございます。(笑)

と、「えんざ」らしいことをひとつ!
たけしズ新作、オヒナサマとオヒナサマ氏家雛めぐりバージョンを飾ってもらえることになりました。

自分で思ってた以上にグダグダだったけど楽しかった たけしズでした!
でわでわ、
posted by たけしズ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

明日はお茶です!

明日は、氏家雛めぐりでお茶たてます。
本当は忙しくて練習できなかったんで
「できません!」
ってゆうつもりだったけど今日も先輩たちに親切指導してもらったので、思い切ってやっちまえ!
と思ってます。(笑)
こうなったらなんだか楽しみになってきました。
もしよかったらオレのグダグダ加減&オヒナサマでもみにきてください。
たけしズでした。
でわでわ、

古香庵(ここうあん)
栃木県さくら市氏家2437
posted by たけしズ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

本日終了いたしました!

本日のえんざワンも無事終了いたしました!
また後程、更新します。
でわでわ、
posted by たけしズ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまってました!

image/enza-2009-02-22T20:01:08-1.jpgもう、始まってました!
えんざワン。
もう何枚か買ってもらいましたよ。
新作おひなさまも好評でございます!
ブログ見たって言ってくださいね。
お待ちしてまぁ〜す。
でわでわ、
posted by たけしズ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動しまぁ〜す。

たけしズ、えんざワンに向かいます。
引き続きみやけん屋台2009もよろしコ。
でわでわ、
posted by たけしズ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

