2009年02月07日

みやけん屋台 2009

今年も、やってまいりました。
ジョイフルホンダ 宇都宮店のギャラリーJを借りての6日間のイベントです。
今回は、2006年から楽しみながら地道にやってきた
みやた人形の、もうひとつの顔である、えぷろん、みやポッケ、バッグ
を豊富にそろえました。

気になった人は、ぜひ、遊びに来て下さい。
待ってます。
みやた人形: みやけん

2009年2月19日〜24日
ジョイフルホンダ JOYFUL-2内ギャラリーJにて
9:00〜19:00

JOYFUL HONDA
栃木県河内郡上三川町421−1




posted by たけしズ at 00:24| Comment(4) | みやた人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

みやた人形

miyata.bmp
みやた人形のご紹介です。
これは暖簾に九曜紋というマークです。
約120年前から日本人形を作っています。
日本人形といってもあのガラスケースに入っていて触ると怒られそうなアレではなく、子供が遊ぶ着せ替え人形です。
昔からの手法で手作りなのでとてもしっかり出来ており、着物のバリエーションもたくさんあって気軽に楽しめる人形です。
私の高校時代からの友人である「みやけん」がそんなことをしていると知ったのはここ何年かのことでした。
昔からの人形を守りつつ、新しいものを取り入れていこうとがんばっている彼の心意気を知り、
てゆーか楽しそうなので、ちょこちょこ手伝わせてもらっていました。
そんな彼からえんざに誘われとても感謝しています。
でも、面と向かっては言いません。
照れちゃうから。(笑)

で、まずは一発目のえんざONEにみやた人形さんの登場です。
みやた人形のもうひとつの顔として、エプロン・バッグ・みやポッケを出します。
みやけんが考案し、彼のおばさんとつくっているこれらはとても便利でカッコイイものだとおもいます。
ぜひ実際に見てもらいたいですね。
えんざONEの日程が決まったらまたブログにアップします。
でわでわ、
IMGP0123.JPG

IMGP0466.JPG


posted by たけしズ at 23:46| Comment(0) | みやた人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

